PS1の分解修理をしたよ

おはこんばんにちは、あいさかです。

 

最近FF7Rが発売されましたね、僕もやりました。一通りクリアしたので今はFF7インターナショナル版を初めからプレーして思い出に浸ってます。

 

f:id:AISAKA:20200517051509j:image

見ての通り(?)PS1本体もFF7もどちらも物が古いので色々とガタが来てます。ディスク読み込めなかったりディスク入れるところのオープンボタンを押しても引っかかっちゃって戻って来ないとか。

 

という訳で修理をしました。

今回それで何をしたか紹介していきマンモス。

 

本体裏のネジを六箇所外して大まかに2つのパーツに分けます。


f:id:AISAKA:20200517050927j:image

f:id:AISAKA:20200517050924j:image

 

ネットで調べると書いてあるんですが、レンズユニットが下に沈み込んでディスクとの距離が離れてしまって読み込み不良が起きるらしいです。

f:id:AISAKA:20200517050608j:image

この部分ですね。なので下に何かを挟み込んで無理やりレンズとディスクとの距離を縮めます。

※距離を縮めすぎると逆に読み込めないっぽい

 

f:id:AISAKA:20200517050739j:image

レンズユニットのついてた部分。

僕はたまたまそこら辺に転がってたコルクボードを切ってたまたまそこら辺に転がってた養生テープで止めました。

 

f:id:AISAKA:20200517044631j:image

レンズユニットを取り付けます。

横から見るとこんな感じ。

 

とりあえず読み込み関係はこれで完了です。

 

次は冒頭にも言いましたが、オープンボタンが埋まっちゃうのを直します。

 


f:id:AISAKA:20200517050855j:image

f:id:AISAKA:20200517050837j:image

ボタンの裏のネジを二つ外し、分解します。

 

ここのパーツはバネとネジを含めると5つです。

f:id:AISAKA:20200517045020j:image

とてもシンプルな作りですね。

ちなみに電源ボタンは、ボタンの裏にバネがついてるだけなので、戻って来ないなと思ったらバネを変えるとか掃除するとかしてみてね。

 

f:id:AISAKA:20200517051014j:image

どうやらこの穴の斜めになってる部分(大きな方の左側)が擦れてギザギザになってたのが原因らしいので紙ヤスリが部屋に転がってたのでそれで綺麗にしました。まだちょっと甘いけどこれで直っちゃったのでOKです。

それと写真は撮って無いけどついでにボタン本体の側面も削って引っかかりにくくしますた。

 

後は逆の手順で全部元どおりにして、ネジを仮止めしてからコードを挿して電源を入れ動作確認します。これで問題無ければ大丈夫です。

 

とまぁこんな感じの流れです。

 

最近はとあるウイルスのせいで外出自粛生活を送ってますので家庭用のゲームにガッツリ触れるのも良いですね。

 

今時PS1のゲームなんかアーカイブスで買えたりするので実機で遊んでる人居るのか怪しいですが、もし調子が悪いよ〜って人は試してみて下さい。

 

ではまた^_^